アイアール株式会社、AI面接サービスSHaiN EXを導入 〜建設派遣業界初、AI面接を用いた採用をスタート〜

株式会社タレントアンドアセスメント(本社:東京都港区、代表取締役:山﨑俊明、以下タレントアンドアセスメント)は、アイアール株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:明田信哉、以下アイアール)がアルバイトや専門職、一芸一能採用に特化したAI面接サービス「SHaiN EX(シャイン イーエックス)」(以下SHaiN EX)のライト版を、本日10月17日より導入することをお知らせいたします。

SHaiN EXはタレントアンドアセスメントが開発した戦略採用メソッドをもとに、AIが人間の代わりに採用面接を実施し、応募者の資質を分析して面接評価レポートを提供するサービスです。SHaiN EXには通常版とライト版の2種類のサービスがあり、今回の導入はライト版となります。

近年、東京五輪などの影響により、建設派遣業界における人材の需要がますます高まっている一方で、労働者の高齢化や長時間労働などが問題となっており、業界内では人手不足が懸念されております。採用環境が厳しいなか、SHaiN EXを導入し、応募数の拡大を図ります。なお、応募者は対人かAIかどちらかの面接を選んで受けられる選択式の採用を行います。

■SHaiN EXの導入背景
これまで会社の指定した時間や場所で面接を行っていましたが、就業中の応募者も多く、面接調整が負担になっていました。また、技術職に挑戦する応募者にとっては、未経験だからという理由で面接を受けるハードルが高く、人を集める事に課題を感じていました。
SHaiN EXは、時間や場所を問わず面接を受けることが可能なため、応募者と面接官、双方の負担を軽減することができると考え、導入を決定しました。また、SHaiN EXを活用することで対人の面接の場において、表れづらい応募者の思考や本音を知ることができるとともに、応募者の資質を見抜くことができるため、自社にマッチした応募者を採用できると考えております。

■SHaiN EXについて www.taleasse.co.jp/shainex/
SHaiN EXはアルバイトや専門職、一芸一能採用に特化した、AI面接サービスSHaiNの簡易版です。「もっと手軽に・もっと早く・もっと安く」のコンセプトに基づいて開発しました。サービスの種類には通常版とライト版の2つがあります。
SHaiN EXは企業が定めた期間内で、応募者の都合に合わせて、24時間365日いつでもどこでも受検することが可能です。これにより、応募者は面接を受けやすくなり、企業の人事担当者は面接調整にかけていた工数を削減できるだけでなく、採用までの時間を大幅に短縮できるため、効果的な採用が見込めます。

■アイアール株式会社について ir-inc.net/
アイアールは2015年に事業を始め、建設業に特化した人材育成を中心とする総合建設サービスを提供し、急成長している会社です。現在は建築、電気、設備、土木等各種施工管理、建設コンサルティング、設計、施工の分野で多彩なチームが業務を行っており、全国体制で着工前から竣工後まで幅広く展開しています。
人に「はたらく場」を提供するだけでなく、「成長の場」を提供し、持続可能な社会の成長に貢献するための、「人材」を送り出します。人材、成長できる仕事、組織、社会、そのすべてを支援し、創造することで、社会に貢献し続ける企業となり、これからも「建設業を人気業種にする」ことを目指していきます。

会社名   アイアール株式会社
所在地   愛知県名古屋市中村区名駅3丁目22-8 大東海ビル7F
代表者   代表取締役 明田信哉
設立    2015年1月
資本金   2,000万円
事業内容  総合人材コンサルティング

本プレスリリースの資料ダウンロード PDF】