医療・福祉業界初 日の出医療福祉グループ、AI面接サービスSHaiN導入決定

株式会社タレントアンドアセスメント(本社:東京都港区、代表取締役:山﨑俊明、以下タレントアンドアセスメント)は、8月30日、一般社団法人 日の出医療福祉グループ(所在地:兵庫県加古川市、代表理事:大西壯司、以下日の出医療福祉グループ)におけるAI(人工知能)を使用した面接サービス「SHaiN(シャイン)」(以下SHaiN)の導入決定をお知らせいたします。

タレントアンドアセスメント_日の出医療福祉グループ_ロゴ

日の出医療福祉グループは、保育・看護・介護・医療を通じて地域社会への貢献を推進し、幅広く事業展開を行っています。医療・福祉業界は、慢性的な人材不足の傾向がある一方で市場規模は拡大しており、国の今後を左右する重要な業界に位置づけられ、ますます需要が高まっています。

このような中、日の出医療福祉グループは「人の魅力」にフォーカスし「福祉を人気職種に変えたい」という強い思いのもと採用活動を行っています。この度、採用力の強化を図るべく医療・福祉業界として初めてSHaiNを導入することが決定いたしました。これにより、新卒採用・中途採用における応募者の拡大を図り、SHaiNで削減された時間を有効活用し、応募者の動機付けなどに注力します。

■SHaiN導入の背景
現在、日の出医療福祉グループは全国各地から新卒採用の応募があるため、九州や四国など遠方に住む学生も多く、移動にかかる費用や時間など受験の負担が大きくなっています。また、中途採用での応募者は大半が就業中であるため、面接時間の確保や日時調整の難しさがあります。さらに、対人での面接は人によって評価のばらつきがあることから、公平性に欠ける部分があります。
以上の理由から、応募者の負担を軽減することで採用機会を拡大し、かつ公平で緻密な評価を行うため、SHaiNを実験的に取り入れることになりました。

■今後の展開・展望
 SHaiNを導入することにより、新卒採用・中途採用における応募者の拡大を図り、また、導入により削減された採用担当者の時間は、福祉事業の魅力を若い人に伝える活動に割いていきます。
面接する人に左右されない公平な評価はSHaiNに任せ、直接会わないと感じられない応募者の人間性評価は人による面接で行い、それぞれの視点を上手く組み合わせて面接を実施していく予定です。

 

■AI面接「SHaiN」について www.taleasse.co.jp/shain/
タレントアンドアセスメントが開発した戦略採用メソッドをもとに、AIが人間の代わりに採用面接を実施し、応募者の資質を分析して診断結果レポートを提供するサービスです。
2017年10月から提供を開始し、現在は大手、中堅、中小企業問わず、既に30社以上の企業で導入され、その他にも190社以上の企業でご検討いただいています。また、大学におけるキャリア教育への活用や、地方自治体でも導入が開始されています。
人間による採用面接で課題視されてきた評価のばらつきが改善され、採用基準の統一が図れるようになります。また、AI面接「SHaiN」と連携したスマートフォンやロボットで24時間場所を問わず採用面接が可能となり、他社と選考がバッティングするなどの機会損失を減らせるようになります。
導入いただいた企業からは「エントリー数が3倍になった」「面接の補助資料として大変使いやすかった」「社内面接官調整の時間が削減された」などのお声をいただいています。
SHaiN

 

■日の出医療福祉グループについて hinode.or.jp/
私たちは、“お客様のよろこび ・社員のよろこび・ 地域のよろこび”の精神のもと、「よろこびに繋がることは積極的にやっていく」という姿勢で日々仕事をしています。特に今は「働き方改革」に力を入れていて、子連れ勤務を実施しているほか、AI導入による業務の効率化、週休3日制の検討など、これからも様々な働き方スタイルも提案していきたいと考えています。

会員法人  社会福祉法人 日の出福祉会、医療法人社団 奉志会、社会福祉法人 博愛福祉会
所在地   兵庫県加古川市平岡町新在家2333-2
代表者   代表理事 大西壯司
設立    2016年7月
サービス  介護、保育、医療
事業所数  125カ所
職員数   2,500人 (2018年6月時点)
日の出医療福祉グループ