【ニュースリリース】3年連続で「健康経営優良法人」に認定

2022年3月9日、タレントアンドアセスメントは経済産業省と日本健康会議が共同で選定する「健康経営優良法人2022(中小規模法人部門)」に認定されました。2020年から3年連続での認定となります。

新型コロナウイルス感染症拡大を受け、2020年3月より全社員が在宅での勤務を続ける中、オンライン環境に即した形での取り組みを継続・拡大したことが評価されました。
本年度、健康経営チーム「SEaL*」は産休・育休に関する社内のフォロー体制を整備するなど、より多様な働き方の実現に向けて尽力してきました。引き続き、従業員とその家族が「安心して元気に働ける」企業を目指し、活動していきます。
* SEaL:「あざらし(seal)」のように高い社会性を持ち、助け合って働いていこうという想いを込めて。またSleep Eat and Laughの頭文字にもかけて名付けている。
 

【取り組みの一例】

<コミュニケ-ションの促進に向けた取り組み>
テレワーク下における従業員間のコミュニケーション促進を目的に、「オフィスのカフェテリア」をイメージしたオンライン上の雑談の場「サロン・ド・アザラシ」を提供。
2020年夏から毎月一回実施し、参加者が各々飲み物や軽食を持ち込んで自由に会話を行っている。部署や役職を超えた交流が生まれるほか、産休中の社員も時折参加するなど、社内コミュニケーションの場として定着している。

<適切な働き方の実現に向けた取り組み>
出産・育児および介護に際し利用できる制度や社内手続きの流れ、役立つ情報をまとめたリンクなどを紹介する「育児介護支援ポータル」を2021月8月に開設。対象者はもちろん、その職場の仲間も制度を理解できるよう周知している。


なお、健康経営に関連する認定としては、今回の「健康経営優良法人」認定のほか、健康保険組合連合会東京連合会が健康優良企業に認定する「銀の認定」を2019年から3年連続で受けています。また、労働者の安全や健康を確保するための対策に積極的に取り組み、高い安全衛生水準を維持・改善しているとして、厚生労働省「安全衛生優良企業」の認定を2021年6月に受けています。

<参考>
2021年10月21日:【ニュースリリース】健康優良企業「銀の認定」を継続認定
2021年06月24日:【プレスリリース】厚生労働省「安全衛生優良企業」に認定~ホワイト企業の指標、銀の認定・健康経営優良法人に続き~
2021年03月04日:【ニュースリリース】2年連続で「健康経営優良法人」に認定