【ニュースリリース】2年連続で「健康経営優良法人」に認定

2021年3月4日、タレントアンドアセスメントは経済産業省と日本健康会議が共同で選定する「健康経営優良法人2021(中小規模法人部門)」に認定されました。本認定は、昨年に引き続き2年連続となります。

タレントアンドアセスメントでは、2019年2月から「従業員とその家族が安全で元気になれる会社を創っていくこと」を目標に、自主活動チームSEaL *が主導となり、日頃から仕事と健康の両立を目指す活動を行っています。
当社では、新型コロナウイルス感染症拡大を受け2020年3月から全社員が在宅勤務となりましたが、オンライン環境に即した活動を行い、取り組みを継続したことが評価されました。
健康経営に関連する認定としては、今回の「健康経営優良法人」認定のほか、健康保険組合連合会東京連合会が健康優良企業に認定する「銀の認定」を2019年と2020年に受けています。また、メンタルヘルス対策にも取り組んでおり、2021年1月には「心の健康づくり計画助成金」の交付が決まっています。
* SEaL:「あざらし(seal)」のように高い社会性を持ち、助け合って働いていこうという想いを込めて。またSleep Eat and Laughの頭文字にもかけて名付けている。
   

【当社取り組みの一部】

<従業員の食生活に関する取り組み>
月1回の全社ミーティングにおいて、定期的に「食生活」をテーマとした情報を発信。その他、社内SNSを通してオリジナルレシピ配信なども行い、食生活に関する啓蒙を実施している。(写真左・中)

<従業員の運動機会を確保する取り組み_ヨガ>
健康増進を促すため、2019年から週1回ヨガの時間を設定。在宅勤務の導入に伴いオンラインでの動画配信を行うスタイルを基本としつつ、原則月1回設定されている全体出社日*には社員のコミュニケーションを兼ねて対面で実施している。(写真右)
* 緊急事態宣言下など出社中止期間はオンラインで開催

<休息の機会を提供_サイバーカフェテリア>
社内アンケートを受けての取り組み。オフィス勤務時にカフェテリアで雑談していたように、月1回、SEaLがオンライン上にカフェテリア「サロン・ド・アザラシ」を開設。自由参加のなか、各々が軽食や飲み物などを持ち込み、普段の業務では接点の少ない社員同士がざっくばらんに話をする機会に。現在では、在宅勤務下においても自ら積極的にコミュニケーションを図っていく風土が醸成されつつある。


<参考>
2020年10月30日:【ニュースリリース】昨年に引き続き、健康優良企業「銀の認定」を取得
2020年03月03日:【プレスリリース】タレントアンドアセスメント「健康経営優良法人2020」に認定 ~活動開始から最短の1年で認定~