【ニュースリリース】「健康経営優良法人」認定を4年連続で受けました

2023年3月8日、タレントアンドアセスメントは経済産業省と日本健康会議が共同で選定する「健康経営優良法人2023(中小規模法人部門)」に認定されました。2020年から4年連続での認定となります。

2020年3月から全社員が在宅勤務を続ける中、オンラインでの活動を中心に据え「新しい生活様式」に即した活動を継続・定着させていることが評価されました。
今年度、健康経営チーム SEaL* は、産前産後休業・育児休業マニュアルの策定など、従業員が末永く働ける環境の整備に尽力してきました。引き続き、従業員とその家族が「安心して元気に働ける」企業を目指し、活動していきます。

なお、健康経営に関連する認定としては、今回の「健康経営優良法人」認定のほか、健康保険組合連合会東京連合会が健康優良企業に認定する「銀の認定」を2019年から4年連続で受けています。また、労働者の安全や健康を確保するための対策に積極的に取り組み、高い安全衛生水準を維持・改善しているとして、厚生労働省「安全衛生優良企業」の認定を2021年6月に受けています。

* SEaL:「あざらし(seal)」のように高い社会性を持ち、助け合って働いていこうという想いを込めて。またSleep Eat and Laughの頭文字にもかけて名付けている。
 

 
【取り組みの一例】
<健康保持・増進のための教育>
毎月1回行われる全社員参加のミーティングにて、健康にまつわる情報発信や意識啓発を行う。テーマは月ごとに異なり、食事や運動、睡眠などの生活習慣に関することから、メンタルヘルス、女性の健康まで幅広いテーマを取り扱う。

 
<適切な働き方の実現に向けた取り組み>
産前産後休業・育児休業マニュアルを昨年末に策定し、対象者がスムーズに手続きできるようサポート。また、育児や介護に関する制度や社内手続きの流れ、役立つ情報をまとめた「育児介護支援ポータル」を通じて、対象者だけでなく職場の仲間も制度を理解できるよう周知を行っている。